簿記・会計

【全て無料】簿記を活かして転職するならこれ!管理部門・経理部門に強い転職エージェント5選

悩む人
簿記検定に合格したから転職に活かしたいな…
悩む人
経理に転職したいときはとうすればいいのかな?

 

簿記検定をせっかく取ってもうまく活かしきれずに転職活動に苦戦してしまう方が多くいます。

 

特に転職活動が初めての場合は履歴書や職務経歴書の添削・面接対策を行ってくれる転職エージェントをおすすめしますが、「転職エージェントって何?」という疑問を抱いている人もいると思います。

 

筆者は簿記検定を活かして転職エージェントを利用し、年収200万円UPに成功しました。

 

今回は筆者の経験も交えながらおすすめの転職エージェントを紹介しつつ、転職エージェントの仕組みを解説します。

 

本記事の内容

  • 転職エージェントの仕組み
  • おすすめの転職エージェント5選
  • 転職エージェントのメリットとデメリット

転職エージェントの仕組み

転職エージェント

転職エージェントとは人材を募集している企業に対して適切な候補者を紹介し、採用された場合はその人材に応じて成功報酬を受領するという事業者のことを指します。

 

転職エージェントを利用したことがない人にとってみると

悩む人
転職エージェントって高いんでしょ?

と思っている人もいると思いますが、転職エージェントは無料で利用できます。

 

 

転職エージェントの流れ

  1. 転職エージェントに登録し面談
  2. あなたに合った求人情報の紹介・転職活動時のアドバイスなど
  3. 入社したい会社をピックアップして応募の依頼をする
  4. 転職エージェントが募集会社に人材を紹介する
  5. 書類選考と面接を行い採用
  6. 募集会社が転職エージェントに成功報酬を支払う

 

転職エージェントは上記の流れに沿ってあなたと会社の橋渡しを行います。

 

最初は求人サイトと同様に転職エージェントも登録するところから始まりますが、担当者と面談するまで実際の求人情報を見ることができません。

 

担当者との面談では主にあなたの資格・学歴・職歴・経験など様々なことが聞かれます。経理などの職種を希望する場合は特に経験や資格などが重視されます。転職エージェントとしてもどの会社に適している人材なのか見極める必要がありますので、自分の強みや資格などはこのタイミングでしっかりアピールしましょう。

 

面談が一通り終了すると、実際の求人情報の紹介・履歴書や職務経歴書の書き方・あなたの強みやアピールすべき点の分析・面接対策などさまざまな面から転職活動をサポートしてくれます。

 

求人票に書かれていない内容についても転職エージェントの担当者に質問することができ、会社や部署の雰囲気、年齢層・具体的な業務内容・会社の給与規程など転職先で働き続ける上で重要なことも確認することができるため、転職活動で不安に感じることは少なくなるでしょう。また、年収などの本人が交渉しづらい部分についても転職エージェントが代わりに交渉してくれるため、自分の希望にマッチした待遇や環境を手に入れることも可能です。

 

初めて転職活動を行う場合は「私でも今より良い企業に転職できるのだろうか…」「こんな私でも転職できるのだろうか…」と思っている人も多いでしょう。(僕も最初はそうでした…)

 

特に転職エージェントを利用すると年収UPを狙える可能性が高く(理由は転職エージェントのメリットで解説しています)、あなたの人生を豊かにするチャンスが増えます。

 

そのような心境の中、無料でしっかりサポートしてくれるエージェントがいれば非常に心強いことは想像に難しくないでしょう。

 

今回はそんな転職エージェントの中から、管理部門や経理部門に強いエージェントを紹介します。

 

管理部門・経理部門に強い転職エージェント

管理部門特化型転職エージェントの王道! MSーJAPAN

MSーJAPANの特徴

  • 管理部門特化型の転職エージェント
  • 上場企業の70%と取引実績がある
  • 1990年創業の東証一部上場企業
  • 第二新卒から40歳以上の管理職求人まで対応

 

MS-JAPANは管理部門と公認会計士や税理士などのスペシャリストに特化した転職エージェントです。

 

管理部門の分野ではトップクラスのシェアと歴史を持っており、経理などの事務仕事に就きたい方は登録した方が良いでしょう。

 

多くの上場企業とも取引実績があり、様々な会社との繋がりがあるため、かなりの求人数を抱えています。第二新卒である20代前半の求人から揃えているため、「実務経験があまり無いけど大丈夫かな…」という方にもおすすめです。

 

MSーJAPANが開催している個別相談会やセミナーも多く、転職活動の悩みの種を解決することができます。登録すると一人ひとりに担当者が付き、採用面接前にその会社の面接で聞かれやすいことを教えてくれたりなど、サポートもしっかりしている転職エージェントです。

 

「転職活動は初めてだけど不安だな…」「経理は初めてだからどういう点をアピールすればいいか分からない…」という方にはピッタリでしょう。

 

シズ
僕はこの転職エージェントを使って年収200万円UPしました!

 

 

エージェント全員が人材業界で15年以上の経験! 経理エージェント

経理エージェントの特徴

  • 経理経験者に強い転職エージェント
  • 転職エージェント全員が人材業界で15年以上の経験
  • 経理業務に関する知識が豊富なエージェントが多数所属している

 

経理エージェントは全体の9割以上が経理経験者向けの求人です。

 

経理経験者が不足している会計事務所からの相談が発端となって創業した転職エージェントであり、経理専門の転職エージェントとして15年以上の歴史があります。

 

経理エージェントの一番の特徴はエージェント全員が経理専門の転職サポートを10年以上、人材業界での経験15年以上と豊富な経験と専門知識・転職ノウハウを有している点です。

 

取引実績も1,000社以上あり、独自の転職アドバイスやサポートを行っている転職エージェントです。転職活動に有効なノウハウや様々な疑問に正確に答えられる知識豊富なエージェントが揃っているため、転職活動におけるさまざまな疑問を解決することができます。

 

「経理の仕事をしているけどキャリアアップを目指したいな…」という方におすすめの転職エージェントです。

 

 

公認会計士が創業した転職エージェント! ジャスネットキャリア

ジャスネットキャリアの特徴

  • 公認会計士が創業した転職エージェント会社
  • 20代前半〜50代以上の幅広い年齢層をカバー
  • 取引実績企業4,000社以上

 

ジャスネットキャリアは公認会計士が創業した20年以上の歴史がある転職エージェントです。

 

求人掲載数も業界で最大級を誇り、30代・40代の経験者に向けた求人も多数揃えています。一般的に、転職エージェントは20代〜30代の若年層をターゲットにしているところが多く、経験豊富な40代の方などは転職を検討する前に諦めてしまう場合も多いですが、ジャスネットキャリアはそのような方にも適した求人があるため、幅広い年齢層の方々が登録しています。

 

また、経理未経験から経理職への転職をしたい人に対してセミナーを開催しており、「これから新しい一歩を踏み出したい!」と思っている方にはピッタリの転職エージェントです。

 

 

簿記と英語で海外へ!外資系・海外進出企業の求人多数 JACリクルートメント

JACリクルートメントの特徴

  • 英語が活かせる管理部門の求人も取り扱い
  • 外資系企業や海外進出企業などの求人多数
  • 30〜50代をターゲットにしている

 

JACリクルートメントは外資系企業や海外進出企業など、グローバルに活躍したい人におすすめの転職エージェントです。

 

外資系企業や海外進出企業は当然ながら英語や他の言語に精通している必要がありますが、比較的年収が高く、年収UPを目指す方におすすめです。特に簿記と英語ができる方は企業からのニーズが高い人材であり、JACリクルートメントに登録すればさまざまな企業の募集条件に合致することになります。

 

また、JACリクルートメントは30代〜50代を主なターゲットとしており、他の企業で経験を積んでいる方が多く登録している転職エージェントです。

 

英語が得意でグローバルに活躍したい人はJACリクルートメントに登録すると道が開けるでしょう。

 

 

求人数50,000件以上・顧客満足度調査第1位! パソナキャリア

パソナキャリアの特徴

  • 様々な業界に精通している総合型エージェント
  • 求人数が50,000件以上・取引実績16,000社以上
  • オリコン顧客満足度調査総合第一位を獲得

 

パソナキャリアは求人数50,000社以上を誇る、総合型エージェントの大手です。

 

総合型のエージェントであるため、転職したい職種や業界が決まってなく、さまざまな求人票を見てみたい人にはおすすめの転職エージェントです。パソナキャリアは転職エージェント業界の大手であり、取引実績16,000社以上と他の転職エージェントとは群を抜いています。

 

25万人分の転職ノウハウを備えており、前の会社の退職サポートや転職時の年収交渉なども含めたサポートが充実していることから顧客満足度総合第1位を獲得しています。

 

「どこの転職エージェントが良いか分からない」「どの業界・職種で働きたいか決まってない」という方はまずこちらに登録して、ある程度方向性が定まってきたらその分野の特化型エージェントに登録するという利用の仕方が良いでしょう。

 

複数の転職エージェントを利用する時はスケジュール管理等をしっかり行い、相手先などに迷惑をかけないように注意してください。

 

 

求人を非公開にする理由

転職エージェントには”非公開求人”というものがあり、求人サイトなどで公開されていない求人情報があります。

 

転職エージェントでは公開されている求人よりも非公開求人の方が多いというケースがよく見られますが、それはなぜでしょうか?

 

求人を非公開にする理由は大きく分けて3つあります。

求人を非公開にする理由


  1. 人気企業が普通に募集すると応募者が殺到する
  2. 適した人材を迅速に採用することができる
  3. 採用情報を外部の競合他社などに漏らさないため

1.人気企業が普通に募集すると応募者が殺到する

求人を出す会社は応募してきた候補者を選考する必要があります。人気企業や年収の高い求人などは募集した途端にかなりの数の応募が来てしまう可能性があります。多数の応募が来た場合は書類選考だけで膨大な時間がかかってしまいます。

 

そのため、あえて求人を非公開にして転職エージェントに人材を紹介してもらうことによって、ある程度候補者を絞る効果があります。

 

シズ
非公開求人には人気企業や年収の高い求人も多いので狙い目ですね

 

2.適した人材を迅速に採用することができる

急に欠員が出てしまった企業は早く代わりの人材を確保しなければなりませんが、求人サイトを利用して募集する場合は掲載する原稿の作成や掲載期間などを決めなければならず、そのための打ち合わせや掲載料の決裁など多くの時間がかかります。

 

転職エージェントに依頼する場合は募集するポジションや求める人材像などの取り決めが必要ですが、すでに仕事を探している人の資格・適性・経験などを転職エージェントが把握しているため、迅速に紹介することが可能です。

 

早く人材を確保したい場合は転職エージェントの方が秀でているため、あえて求人サイトを使わずに転職エージェントを使うという企業もあります。

 

3.採用情報を外部の競合他社などに漏らさないため

求人情報は時にそれ自体が機密情報になる場合があります。例えば「エンジニアを50人採用します!」というような求人を出した時に、競合他社は「あの会社は新しい商品やシステムを開発するのか?」などという印象を与えてしまいます。

 

重要なプロジェクトなどを進めるための人材を確保する場合、求人情報から他社に動向を知られてしまう可能性があります。競合他社に対策をされてプロジェクトがうまくいかず、会社の業績が悪くなってしまっては目も当てられません。

 

特に求人サイトはインターネット上で手軽に見られるため、機密情報を守るためにあえて非公開求人としてひそかに人材を募集する会社も多くなっています。

 

転職エージェントのメリット

転職エージェントのメリット

  1. 非公開求人に応募することができる
  2. 履歴書や職務経歴書の添削・面接対策などを受けることができる
  3. 自分にあった求人情報を紹介してくれる

1.非公開求人に応募することができる

非公開求人には人気企業や年収の高い求人なども含まれており、魅力的な求人が多く存在しています。「自分にはこんないい給料は見合わない」と思う求人であっても、欠員が出たから急ぎ人材を補充したいという意向がある会社は採用のハードルが少し下がっているかもしれません。

 

また、非公開求人には専門性が高い仕事もあり、特定の業界での経験がある方に対して出されている求人もあります。あなたがそれに合致する人材であれば年収交渉などで求人票の待遇よりも高い年収を獲得することができるかもしれません。

 

シズ
求人サイトより魅力的な求人があり、採用される可能性も高いのであれば利用しない手はないですね

 

2.履歴書や職務経歴書の添削・面接対策なども受けることができる

転職エージェントは人材を募集している会社が採用に成功した際に支払う成功報酬で成り立っています。

 

そのため、採用されやすい履歴書や職務経歴書、面接時の対策などさまざまな面からアドバイスを行ってくれます。これらは転職活動を初めて行う人にとっては非常に有用であり、転職活動が成功する確率をあげてくれるでしょう。

 

特に職務経歴書は自分の職歴の他にどのような仕事を行ってきたか、どのような実績を出しているか、どのようなプロジェクトに関わってきたかという点を応募する企業にアピールする最初のステップです。

 

書類選考が通りやすい書き方をすれば希望する企業に入社できる可能性が高まるため、転職エージェントのアドバイスをしっかり聞いて転職活動を有利に進めましょう。

 

3.自分に合った求人情報を紹介してくれる

転職エージェントはあなたの資格や経験を加味して求人情報を紹介してくれます。

 

転職エージェントは実際に採用された時の成功報酬でビジネスが成り立っていますが、転職先が合わずに短期間で退職してしまった場合は報酬を返金しなければなりません。そのため、転職エージェントはあなたにどのような仕事があっているかをしっかり検討して求人情報を紹介します。

 

また、転職エージェントは求人票に記載されていない裏の条件というものを把握している場合があります。男女雇用機会均等法などの法律により求人票に記載できる内容には制限があります。しかし、会社によっては「35歳以下の人材が欲しい」など実は裏の条件がある場合があります。

 

求人票の条件には合致しているけど募集している会社の意向には合致していないという場合にはその求人をあえて紹介しないということがあります。

 

求人サイトにはそのような条件が載っていないため、転職エージェントを利用すると効率的な転職活動ができます。

 

転職エージェントのデメリット

転職エージェントのデメリット

  1. 応募できるようになるまで数日かかる
  2. 転職エージェントによって強い業界が違う
  3. 転職エージェントや担当者に当たり外れがある

1.応募できるようになるまで数日かかる

転職エージェントは求人サイトのように登録すればその日から応募できるわけではありません。担当者と面談し、履歴書と職務経歴書が完成した後に応募可能となります。

 

担当者との面談までは転職エージェント会社によって何日かかるか異なりますが、基本的には会社終わりなどで都合の良いタイミングに行われることが多いようです。

 

応募できるようになってからはその転職エージェントの登録者専用サイトなどで求人票を確認し、気に入った会社から応募していくという流れになります。

 

シズ
転職活動はそもそも数ヶ月以上かかることが一般的なので焦らず良い会社に出会うまで粘り強く行いましょう。

 

2.転職エージェントによって強い業界が違う

転職エージェントには下記の2種類に分けられます。

 

ポイント

  • 特定の業界や職種に対して強い特化型の転職エージェント
  • さまざまな業界に精通している総合型の転職エージェント

 

特化型の転職エージェントの特徴は次のようなものがあります。

 

  • 専門知識を備えているため、具体的で詳細な業務内容なども説明できる
  • 得意としている業界や職種について、他の転職エージェントにない求人を持っている
  • 得意としている業界や職種の選考に有効な転職ノウハウを持っている

 

特化型の転職エージェントはその名の通り業界や職種を限定しているため、その分野の知識が豊富です。そのため、あなたの資格や経験などに応じた求人情報を適切に判断して紹介することができます。

 

また、求人情報に記載されていない専門的な分野の質問についても答えることができ、次の仕事のイメージがつきやすくなるでしょう。しかし、得意としていない業界や職種に関する求人はほとんどないため、特化型転職エージェントはこの業界や職種に転職したいということが決まっている場合のみ利用した方が良いでしょう。

 

3.転職エージェントや担当者に当たり外れがある

転職エージェントは日本に2万社以上あり、中には残念ながらあまりサービスが良くない会社もあります。担当者も同じく、良い転職エージェント会社であったとしても、あまり誠実に対応してくれない担当者もいます。

 

転職エージェントや担当者の当たり外れによる影響を極力抑える方法としては、複数の転職エージェントに登録するという方法があります。

 

複数の転職エージェントに登録すると自分でスケジュール管理を行う必要がありますが、担当者の比較などができるため、自分に合っている転職エージェントを利用するということができます。

 

複数の転職エージェントを利用する場合は同じ求人に複数回申し込みすることの無いように心がけてください。

 

転職は人生の分岐点!

転職は人生の分岐点です。転職先であなたは何年・何十年という期間その会社で働くことになります。

 

この転職活動をおろそかにしてしまうと長い期間後悔する結果となってしまう可能性があります。

 

しかし、良い会社に出会うことができれば今後の人生は見違えるほど大きく変わることでしょう。

 

自分の人生をより良いものにするためにもぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

本記事で紹介した転職エージェント

本記事のポイント

転職エージェントは無料で利用できる

転職エージェントには特化型と総合型がある

履歴書や職務経歴書の添削・面接対策など様々なサポートが受けられる

  • この記事を書いた人

シズ

簿記・会計×ITのお役立ち情報を配信します! 自分の経験や勉強してきた内容などをもとに更新しています 実績☆ 簿記×会計:日商簿記1級合格、大学対抗簿記大会で全国大会優勝 IT:応用情報技術者試験合格、IT簿記選手権大会FE部門で全国大会準優勝

-簿記・会計

© 2024 シズの知識倉庫 Powered by AFFINGER5